デパートで化粧品体験談!化粧品選びのヒントにどうぞ

化粧品を変えたら肌がキレイだと褒められるようになった!

デパート化粧1
化粧は社会人になってからするようになりました。それまでしたことがなかったので、化粧の仕方がよくわからないまま、自己流でしていました。そのため、吹出物ができたり、肌が乾燥しやすかったりと、肌トラブルに悩んでいました。

 

そんな時、ふとデパートの化粧品売り場に立ち寄ったことがありました。人生で始めて化粧品コーナーのカウンターに座ってスタッフの方にアドバイスして頂いたので、少し緊張しました。

 

その時、これまでの化粧の仕方が間違っていることに気づきました。

それまでは、化粧下地というものがあるとは知らず、いきなりファンデーションを顔に塗っていたのです。

今考えると、肌トラブルが起こるのも当然だったと思います。

 

まずは、今現在の肌の状態を専用の機器で調べてもらったところ、かなり乾燥気味であることがわかりました。その後、肌質に合ったスキンケアやメイクアップ化粧品を勧めてもらい購入しました。また、化粧の仕方も、その場で実際にやりながら教えてもらいました。それまで、アイシャドーやチークも適当にやっていたのですが、上手にできるポイントを教えてもらえたので、とても勉強になりました。
デパート化粧3
早速次の日から、教えてもらったように化粧をしてみました。

すると、これまでよりも肌ツヤが良く見えるようになり、表情が明るくなった気がしました。

実際、その化粧法をするようになってきら、職場の人から、最近肌がキレイだねと褒められることが多くなりました。

 

学生時代、化粧をしてこなかったので、ほとんど化粧の知識のないまま社会人となり、自己流で化粧をしていたのが、肌に負担をかけることになっていました。ですが、専門家から直接アドバイスを受けることができて、正しい化粧法を知ることができました。それによって、肌への負担も減らせ、徐々に肌トラブル改善にも繋がりました。
雑誌などでも化粧の特集記事を読むことでも情報は手に入れられますが、やはり、デパートの化粧売り場で直接教えてもらった方がわかりやすかったです。

 

 

そこで教えてもらった乾燥肌対策を公開します

 

乾燥肌化粧水のヒリヒリ&ピリピリの原因と対策方法

 

 

乾燥肌の悩みというのは「肌がカサカサしてツヤ・ハリがなくて困る」というだけではありません。

 

「化粧水などをつけたりすると、ヒリヒリ・ピリピリとした刺激を感じる」というケースも少なくありませんよね。

 

あのヒリヒリ&ピリピリの原因は何なのでしょうか?
そしてその対策はどうすればいいのでしょうか?

 

ここでそれを知っておきましょう!

 

■ヒリヒリ&ピリピリ感は肌からのSOS!

 

乾燥肌の人が化粧水をつけた時などに感じるヒリヒリ&ピリピリ感は、肌が「バリア機能が壊れています!」というSOSを出している合図です。

 

どういうことかというと・・・化粧水の成分を「刺激」と感じて過剰反応してしまって、ヒリヒリ・ピリピリといった炎症反応を起こすくらい、角質層が薄くなっているんですよ。

 

角質層は、外部刺激から肌を守る役割を果たしているのですが、乾燥肌の人は「角質層が乾ききって、角質層の間にすき間ができやすい」「古い角質がきれいにはがれ落ちず、その分新しい角質細胞が生まれるためのターンオーバーも乱れやすい」という状態になることが多いのです。

 

つまり「古くて乾いて縮こまった、すき間だらけの角質で肌を守ろうとしても守れない」というわけですね。

 

当然のことながら、こうした状態では、化粧水による刺激だけでなく、紫外線や雑菌・活性酸素などの刺激などもまともに肌の奥まで到達しますので、そのダメージによってますます肌を傷めることにつながってしまいます。

 

■ヒリヒリ&ピリピリ対策はどうすればいい?

 

肌の乾燥による深刻なバリア機能の低下で、ヒリヒリ&ピリピリ感を感じてしまうような状態になった場合はどうすればいいのかというと・・・

 

まず、化粧水をはじめとしたスキンケア用品を、敏感肌向けの低刺激なものに変えましょう。

 

敏感肌向けの低刺激スキンケア用品の中でも「セラミドや天然保湿因子など、角質層に存在する保湿成分が豊富に含まれており、なおかつ、グリチルリチン酸ジカリウムなど、炎症を抑えるための成分も配合されている」というのを選ぶのがおすすめですよ。

 

保湿成分たっぷり&抗炎症作用にもすぐれた低刺激化粧水と美容液を、コットンではなく手のひらを使って、たっぷり、じっくりとなじませましょう。コットンの使用は、繊維による摩擦刺激のリスクがありますのでおすすめできません。仕上げの乳液やクリームも、石油系界面活性剤や鉱物油などが含まれていない高保湿・低刺激のものを選んで下さい。

 

うまく低刺激のスキンケア用品を選んで、「つけてもヒリヒリ&ピリピリしない」という状態になれたら、化粧水と美容液を混ぜたものを、乾いた状態のシートマスク(フェイスパック・フェイスシート)にたっぷりと含ませて顔につけ、さらにその上からラップ(目・鼻・口部分は開ける)をかぶせて15分じっくりとパックするのがおすすめ。保湿効果をより高められて、乾燥肌の改善が早まりますよ。

 

あと、角質層のターンオーバーを正常化するために有効な策としてはピーリングも有名ですが、バリア機能が弱った肌の場合、ピーリング成分そのものが肌刺激となってしまうリスクがありますので、まずは徹底保湿と炎症を抑えるのが先決。ヒリヒリ&ピリピリ感がおさまるまでは、ピーリングは控えたほうが無難です。

 

■体の内側からも乾燥対策をしよう!

 

バリア機能を回復させるには、日々の食べ物を工夫して、体の内側からの乾燥対策をする、というのも重要です。

 

以下のような食べ物を積極的に摂ると、乾燥肌改善につながりやすいですから、ぜひ参考にして下さいね!

 

  • 〇皮膚のうるおい保持に不可欠なベータカロテン(ビタミンA)豊富な緑黄色野菜。
  • 〇肌にハリを持たせるビタミンC豊富な生野菜とフルーツ。
  • 〇ターンオーバー活性化に役立つビタミンE豊富なナッツ類。
  • 〇皮膚そのものの主原料となるたんぱく質を豊富に含む、魚・肉・卵・乳製品・大豆製品。
  • 〇抗炎症作用を持ち、さらに、うるおいのある細胞膜を作るのに役立つ作用もあるオメガ3豊富な魚油・えごま油・亜麻仁油。

 

また乾燥肌にはオールインワンジェルもオススメなのでぜひみてみて下さい!
乾燥と美白などセットで対策可能
e-薬用ホワイトニングリフトケアジェル.com

 

リップメイクについて

エスティローダーの婚活リップ、友人の友人の話では、彼氏が出来ただの結婚が決まっただの、おめでたい話がたくさんありました。そして先日、婚活リップを買って半年の友人から彼氏が出来たとの報告がありました。購入して1年半経って、やっと彼氏が出来たので、私の場合は婚活リップ効果かわかりませんが。
デパート化粧2
現在はエスティローダーのリップはお出かけ用というか、休日や大切な人と会う時に使用しています。薄くて上品な桜色なので、転職活動の面接にも使っていました。通過率は半々といったところでしょうか。

目に見えて周りの態度が変わることはなかったですが、高いコスメを使うとテンションは上がりますね。

普段使いはキャンメイクのステイオンバームルージュのオレンジを使っていましたが、最近はメルティースムースオイルグロスに浮気中です。お値段も安くて発色も良い。ちょっとジュースを飲んだくらいじゃ色も落ちません。唇も荒れない。むしろオイルで潤います。あとグロスなのにベタベタしないです。髪をおろしていても、唇にくっつかないので屋外に行く時も付けられます。

 

リップをしっかり塗っていると、化粧が薄くてもしっかりしているように見えるみたいで、発色が良いグロスは重宝します。時間がない朝は、眉毛を書いてリップメイクだけして仕事に行きます。今日はお出かけ?と聞かれたこともあるので、それなりに見えているんだと思います。もちも悪くないので、化粧直しは午前中と午後に一度、お手洗いついでに塗りなおしているくらいです。
デパート化粧4

唇は荒れやすく、合わないリップや口紅だと皮がポロポロ向けてしまうのですが、オイルグロスは全くそういったトラブルがないです。

オイルグロスをベースに、今まで合わなかった口紅を使ってもトラブル知らずなので、同じシリーズの無色も購入を検討しています。